CATEGORY:たべる

2011年01月15日

田んぼの恵みとお米パワー2

カミアカリの試食
2回シリーズの『田んぼの恵みとお米パワー』 ※第1回目はこちら
今日のテーマは安東米店の長坂さんが講師で、「田んぼからお茶碗」まで
・・・お米の出来る風景から、私達の口に入るお米についてのお話、お米の炊き方などを聴講しました。

お楽しみは、巨大胚芽米カミアカリの試食!
生産地(生産者)の違う4つのお米を、最初は生で食べてみました。
同じ品種でも、香り・後味が違うのは、土地・気候・人(技)が違うからなんですね。

そして産地の風景、作っている人の写真をスライドで見ながらお話を聞き、
最後に炊きたてのお米を試食。
(試食なのにたくさんよそって、さらにおかわりも・・・。)

お米セミナーの様子
生産現場の風景を見ることで、おいしいという感覚に影響するという観点でのお話、とても共感できました。

目の前にある食べ物がどうしてここにあるのか、
土地の風土や生産の現場、ありのままを知るだけで、
ありがたい・さらに美味しいと感じることができるんですよね。

背景を知らずに食べるのはとても損をしているし、不自然な事だと思います。
情景は人それぞれ心に響くところは違うのでしょうけれど、
知った事<自分の体験<楽しい思い出 と重なると、さらに愛着がわきます。

食べ物に限らず、身の回りのもの、全てそうですよね~。




Posted by タノシゴト  at 22:17 │Comments(0)たべる

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
田んぼの恵みとお米パワー2
    コメント(0)